メディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AA%92%E4%BD%93

 最近知った言葉。メディアリテラシー
 まず、メディアとは媒体である。メディアにはマスメディア、ネットワークメディア、パーソナルメディアなどといった、カテゴリーがある。
 一般に日常生活している中で密着しているのは今はマスメディアだろう。TV・新聞・雑誌など。
 そして最近、オレ個人的に密着しているのがネットワークメディア。結構依存している、Webなど。
 上の二つは、発信者(限定数)→不特定多数。
 パーソナルメディアは知り合い同士または自分の中での媒体となる、ケータイ・カメラ・メール。このパーソナルは問題なく発展してきていると思う。
 不特定多数への発信を基本とした場合のビジネスモデルで革新的な物はないのか。そろそろTVも破綻してきているんじゃないかなって思うこのごろ。視聴率でしか計れない世界。(いや、詳しいことは知らんちゃけど)
 コンテンツが大事であるとそろそろ気づいて動きだした人たちが増えているようですね。(元々、気づいてor知ってはいたんだろうけど)
スポーツは大事なコンテンツである。オリンピックのTV需要とかその辺に絡めてる。プロ野球も。

 PCの中にある全てのドキュメント、ファイル、メールやWeb閲覧の履歴、これらはコンテンツである。その検索をする=再利用する場面は必ず来ると、5年前に考え、それは早すぎたみたい。
 この辺のタイミングが難しい。考えることとビジネスにつなげることが非常に難しいと思う。メールの(データベースにある)履歴を活用することができるようなモジュール(出来はともかく…(^^ゞ)を提案できたことは、先見の明があったなと思う。未だに問い合わせ来たりするし。この辺のセンスを磨くことをがんばっていくことが大事なのだと思う。
 Googleのデスクトップサーチの考え方と投入時期はすばらしいのではないでしょうか。

そして、ちょっと話を戻して、メディア、メディアリテラシー
メディアリテラシーとは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC
>>情報メディアを批判的に読み解いて、必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。
この能力に興味あり。そして磨きたいと思う今日この頃でした。
(話を戻した割には最後はこんなまとめ。。。でも、ただ”メディアリテラシー”に興味ありって言いたかっただけやもん…。)

政治とは切り離せない部分だろうな。だまされるな!
笑い屋につられて笑うな!
でもTVに色々文句言いながら結局ドラマとか見ちゃってたりするしね。といっても韓流ドラマは見てない。つーかラストクリスマスちゅらさん3だけ。最近は。