可夢庵

 三芳http://www.miyoshikiku.co.jp の新酒の絞りたてなどをいただきに。
 社長夫妻が来られていて、一つ一つ説明していただき、また、素朴な疑問に親切にこたえていただき、勉強になったし、面白かったし、美味しかったです。
 発泡純米は開けるのに10分かかるって言ってたけど、ホントに10分以上かかった。なぜなら、瓶の中で麹が発酵して空気が圧縮されてるから、蓋をスポッと抜くとえらいことになるらしい。シャンパン(ファイト用)代わりに使えるみたい。
 3/20(今日!)絞られた酒をはじめここ1ヶ月で絞られたものばかり。
 甘いモノは食前酒にもなるくらい。原料米と精米歩合と使用酵母、アルコール分、酸度、アミノ酸度、日本酒度と絞った日をまとめてくださっていて良かった。
 特別純米・麗 あまーーーい。
 純米吟醸
 純米大吟醸
 大吟醸・座花酔月(そごうの日本酒試飲会で飲んで一番旨かったヤツ)
 純米大吟醸02
 純米大吟醸03
 発泡純米

 以上、7品目をいただきました。今回はいいペースで飲ませていただき気分良くなりました。
 社長ともいろいろ会話でき、良かった。新しい風を吹き込んで頑張っていただきたい。
 また機会があれば蔵の方にも出掛けたいと思います。