日本vsオーストラリア@W杯

 ヤマエモンを迎えて我が家で観戦。テニスしてきたのでビールが進む。
 なんか微妙に盛り上がってなかったけど、やはり見ねばなるまいってことで見る。4年前は始まる前から興奮しまくっとったけどなぁ。何が違うんだ?オレの気持ち。

 まぁ完敗でした。
 弱いなぁ。チームとして層が薄い…。誰が選んだんだ?
 先取点をラッキーにも取ったのに、その後、駆け引きとかあった?工夫はあった?後ろで回して相手を疲れさせたり、たまには遠目からシュートしたりドリブルで切り込んでファールを誘ったり、いろいろ工夫した?してないよなぁ。チームとして方針が見えずソレを示すリーダーも居ずですか…。なんだか単調に攻めてはシュートまで行かず、、それでは守ってる方も疲れる。
 シュートまで行かない時間帯は、一旦後ろや中盤で回す時間帯ってみんなの意識統一が出来れば相手は疲れて、チャンスはくるのになぁ。上手く相手に攻めさせられた感じか。

 多分ジーコは選手時代は一人で局面を変えたり出来る人だったからみんなで方針を示すなんてしなかった人なのかも。みんなでの方針決定や組織のまとめは他の人がやってたんじゃないかなぁ。
 
 DF陣が怪我もあり、層が特に薄い。薄いとわかってるならDFをチームに増やすべきだ。3人の交代枠を全部使い切ってぎりぎり勝てるくらいの試合がつづくってわかっとるやろ。F組の対戦相手は決まっとるわけやし、どんな試合展開になるか(するか)分析してるんだろうか…。
 日本は中盤のメンバーが海外で活躍できる人が多く、代表に入れるしかない感じになってる。でもその中盤メンバーがDFの代わりを出来るわけじゃない。中盤の層が厚くてもDFの層は埋まらない。あたりまえ。かといって(ジーコ選手みたいに)一人で局面を打破できる程ではない。4年前中村俊介をハズした人選はある意味そういうことだったのかも。そう考えるとすごい。
 DFで海外で活躍できる人が出てくるといいな。
 守り勝つのか攻め勝つのかプランはどうだったのか?攻め勝つつもりならシュート数が少なすぎ。
 あぁこの辺にしとくか。ちかれた。

 スペインvsウクライナを見ながら書いた。スペイン圧勝気味。