牡蠣食い放題

 牡蠣食いにシドニー行ってきました。焼きガキ食い放題です。志度に。
 JRと琴電を乗り継いで原駅へ(ちっさ…)。列車の旅はいいもんですな。
 さいしょ、”まるか”に予約したと思っていってみたら違ってて、”まるふ”でした。でもオレ的にはこっちの方が好印象だった記憶がある。良かった。
 今年はまだ5営業日という季節に行った。前回(一昨年?)行ったときにはなかったフタ機能が付いていた。コレによって蒸し焼き状態になってカラカラにひからびることなくぷっくりと牡蠣が焼けるわけですな。
 新兵器登場って事です。実際美味しかったですよ。40個弱+牡蠣ご飯を食いました。
 一緒に行ったおやじくんは50個近く食ったんじゃ無かろうか。。
 途中、おばちゃんの誘いである「雑誌MEETSに載った」とか「牡蠣ご飯梅花が?」とか「落語家が来てるからお客さんも一緒に写真撮れ」作戦にオレは乗ってしまいましたが、彼は黙々と食べ続けました。
 その落語家というのは、先日よね吉とも一緒にやったと言っていた「桂雀太」さんと放送作家の「きっしゃん」でした。雀太さんは雀三郎さんの弟子だそうです。宇多津で落語会があってついでに牡蠣食いに来たんだって。