日本カッコワルイ

社民党の福島党首は22日の記者会見で、麻生首相の夜の会合について「超一流ホテルの超一流バーで懇談会をほとんど毎晩しているのに正直びっくりした。お金と体がよくもつな、というのが率直な感想。やはり庶民感覚からはものすごくかけ離れている」
http://www.asahi.com/politics/update/1022/TKY200810220281.html

一国の首相が、ホテルのバーを使うので高級だとか批判されるなんて、なんて日本はカッコワルいんだ…。むしろもっと高級なとこ行ってくれてもいいよ。自分で稼いだ金なら、庶民だろうがそうじゃなかろうが自由に使えるのが日本じゃないのか。批判する人も行きたいなら行けばいいんじゃないかな?金がないなら稼げよ。うらやましいのかな?首相までのし上がればいいんじゃね?
行きたい人は行けばいいし、別に行きたくない人は行かなくていいし。みんながホテルのバーに行けるのをうらやむでもなし。こんなことを言っている人の頭の構造がよくわからん。正直びっくりした。首相だろうがなんだろうが人それぞれじゃ?

オレは高級なホテルのバーに行ってもいいし、行かなくてもいい。別に行かなくても楽しく飲める機会はあるし。行ったら行ったで楽しいだろうし。何の議論かさっぱりわからん。