朝起きて思ったよりすっきりとした気分。ふくやんを苦労して探し、京都へ出発。
 混雑もなく意外と早く着いた。ちゃまぞを拾い、ゆかさんちへ。風情のある家で、いいねー。→八起庵で鳥懐石。車中寒くて調子悪くなってきてて、あまり食えず。→ゆかさんちへ戻ってしばらくゆっくりさせてもらう。→桂よね吉独演会@京都アバンティホール。
 http://www.beicho.co.jp/post1121.htm ポスター。
 楽屋へ行き、軽く挨拶。大勢で押し寄せてしまいすまん、そしてありがとう。手ぬぐいをいただく。
 「七段目」「愛宕山」どちらも面白かったし、上手かった(上手くなってたよ!)。落語はほとんど聞いたことないですが、楽しいもんです。「七段目」の方が好きだった。歌舞伎も興味ある。日本の文化をもっと知ろう。京都という土地でそう思う。
 意外と近いので、また行きます、京都。